爆風の田原サーフ!!攻略は難しい!!釣果は!?
2021年3月14日(日) 渥美半島田原サーフにヒラメを狙っていってきました。
潮汐は
大潮 満潮6:28 18:17 干潮12:22
2021年3月13日(土)は天気が悪く雨。風も強く釣行は断念。翌日の2021年3月14日(日)に田原サーフへヒラメを狙って釣行しました。
当日の天気予報では風が10m程あるとの事です。
今回の課題は爆風攻略です。
朝8:00に出発、爆風の攻略方法を考えながら、のんびりと田原サーフへ向かいます。
重めのルアーを使用し底が取れるよう集中して探ってい行こうと思います。
10:00頃、田原サーフに到着。風の強さをチェックします。
田原サーフへ向かう道中に工場の煙突から出る煙が真横に流れていました。
覚悟しながら海岸へ降りチェックをします。
爆風です。今までで一番くらいの爆風です。釣りができるか心配になるくらいの爆風です。
波は風波でほとんどありません。それだけが救いです。
海岸を見ると何名かが釣りを行っています。
その姿に勇気づけられ「浜イン」することにします。
天気は良く、風さえなければ最高の釣り日和です。
ルアーをセットし竿を振りかぶって投げようとします・・・が・・・風で竿が煽られ上手く投げれません。
ただでさえキャスティング能力が低いのに・・・。
海に向かって右から左に爆風が吹いています。
真っすぐ投げても左側へ流されてしまいます。
しかも潮が早く、ゆっくり探っていくとかなり左からルアーが戻ってきます。
これは、引いてくるより流されるスピードの方が速いのではと思うくらいです。
それでも40gのメタルジグをガンガン投げ続けます。
修行です。
かなり踏ん張らないと風と波で転びそうになります。
いつもより体力が奪われます。
時々、休憩を入れながらどんどん投げていきます。
すると、

いつものゲストさんのフグです。
こんな日にも遊びに来てくれました。
相変わらず怒っています。すぐに針を外し海へ帰っていただきます。
やはり今日も厳しい結果に終わるのかと少し心配になってきます。
が、まだまだ投げ続けます。
次のゲストさんは、

超極小のコチ?が引っ掛かってきました。
一応、口の近くに針が刺さっています。食べにきたのか・・・そんな訳ないですね。
ごめんなさいと謝り海に帰っていただきました。
そして本日最後のゲストさんは

申し訳ない。カニに謝り海に帰っていただきます。
心が折れかけます。いや、折れました。
海岸から上がれなくなるほど潮が満ちてきたので納竿とします。
本日は爆風でしたが、天気よく楽しい一日となりました。

爆風の田原サーフ攻略出来ず!!惨敗!!
本日もヒラメは姿を見せてくれませんでした。
釣果無し。これで6回連続ボウズ、記録更新中です。
しかし、ヒラメが釣れるまで諦めず通い投げ続けます!!
【2021年の釣果はこちら⇒2021年釣果】
