『クレアール』の教材が届きました!!学習スタートから1ヶ月の感想。
通信講座の検討をし、簿記3級・2級の資格に挑戦するにあたり『クレアール』の通信講座を利用することに決めました。
早速「3・2級マスター」の申し込みをし、3日ほどで教材が届きました。
クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。

教育訓練給付金も申し込みました。修学後20%の費用が給付されます。FP3級で学習したことが役に立ちました。取りやめもできるので状況を見ながら申請するか決めたいと思います。
教材は全部で13冊の冊子が届きました。早速、Web講座で簿記3級の学習スタートです。
Web講座
講師の説明も分かりやすく簿記の基本的な考え方(簿記とは)の説明からスタートするのでその後の講座がわかりやすく理解ができます。
テキストと講義ノートの両方を使用し学習をしていきますが、講義ノートを中心にWeb講座が行われます。練習問題はテキストと同じ問題ですのでWeb講座が終了後にテキストを確認、再度練習問題を行い復習をします。
1単元が約30分ほどで終了するため集中力が切れることがなく復習まで行うことが出来ます。一回の学習で講義から復習まで約1時間30分で行っています。時間が取れる時は2単元、3単元続けて学習を行います。
講義ノートで講義を受けてテキストで復習をする方法で、より解りやすく理解を深める事が出来ます。
テキストを購入しての独学よりWeb講座での学習は重要箇所や説明が音声で入ってくるので記憶に残りやすい。
音声のダウンロード
外出先でも講義が聞けるようスマートフォン等に講義の音声データをダウンロードして聞くことができます。
移動時間等で使用しようとダウンロードをしましたが講義ノートやテキストが無いとわかりにくいですが復習での使用はイメージでき有効活用ができます。
1.5倍速でも視聴が可能ですので専門用語等の記憶や慣れが必要な部分で活用できそうです。
また、2周目からの学習で時短にも役立ちそうです。
教材
教材に量、内容ともに充実しており基本から応用まで網羅していてわかりやすく使用しやすいです。
問題集もテキストとリンクしていて解けない問題もすぐに調べることができます。
まとめ
『クレアール』の通信講座にしてよかったところをまとめてみました。
クレアール簿記検定講座
科学的・合理的・経済的に日商簿記検定試験の合格が目指せます!詳しい資料を無料で急送します。
●Web講座がわかりやすい。
●1単元が短く集中力が継続する
●学習方法が確立している
●音声のダウンロードができ活用しやすい
●教材が充実している
※個人的感想です
順調にスタートでき理解も深まる通信講座の利用はおすすめです。
