【阿智セブンサミット】網掛山を周回登山 ~東展望台から望む南アルプスと昼神温泉の絶景~

2025年10月13日(月)、長野県阿智村にある 網掛山 へ登ってきました。
網掛山は「阿智セブンサミット」の一座として知られており、比較的短時間で登れる歩きやすい山として人気があります。

今回は「網掛山登山者駐車場」からスタートし、網掛峠を経由して山頂へ。その後、東展望台を回る時計回りの周回コースで歩いてきました。

距離も短く標高差もそれほど大きくないため、体力的には余裕を持って歩ける山行となりました。登山道もよく整備されており、静かな樹林帯歩きを楽しめる良い山でした。

網掛山 / よっさんさんの網掛山の活動データ | YAMAP / ヤマップ
目次

網掛山とは?阿智セブンサミットの一座

網掛山は長野県阿智村にある標高1,133mの山で、阿智セブンサミットの一座として親しまれています。

派手な岩場や急登が続くような山ではなく、比較的穏やかな登山道をゆっくり歩けるのが魅力。初心者でも挑戦しやすく、短時間で自然を満喫できる山です。

特に東展望台からの景色が素晴らしく、南アルプスや昼神温泉街を一望できる展望スポットとして知られています。

阿智セブンサミット は、長野県阿智村にある7つの山を対象にした登山企画・山岳エリアの総称です。南信州に位置する阿智村は「日本一の星空」で有名ですが、その周囲には自然豊かな山々が点在しており、それらを楽しんでもらうために整備されたのが阿智セブンサミットです。
・網掛山・高鳥屋山・大川入山・富士見台高原・南沢山横川山(湯舟沢山)の7座

網掛山登山者駐車場から登山スタート

この日の天気は薄曇り。青空が広がる快晴ではありませんでしたが、暑すぎず歩きやすいコンディションでした。

今回利用したのは「網掛山登山者駐車場」。駐車スペースもあり、登山口へのアクセスも分かりやすくなっています。

目次